おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

サントリーウィスキー響17年や白州が終売との噂?新商品の展開も?

ジャパニーズウィスキー業界がバブルに沸き立つ昨今。山崎の50年が3000万という目が飛び出る価格で取引されニュースになるなど、世間からの注目も集まるところですが、一方で愛好家からは度重なる値上げや品薄状態に辟易した声も聞こえてきます。 そんな中、…

もったいないからジップロックを再利用するのってアリ?

便利な食材の保存アイテム・ジップロック。特にバッグシリーズは空気をしっかり抜いて保存することで場所もとらず、より空気に触れない状態で食品を保存できるため、重宝している人も多いことでしょう。 そんな便利なジップロックですが、特にバッグタイプの…

ラップの材質の違いと安全性についてザックリとまとめる

ラップといえば今や私たちの生活に欠かすことのできないアイテムのひとつ。食材を包み込んだり容器に蓋代わりに使ったりすることで食材の鮮度を保つための便利アイテムです。 日常何気なく使っているラップ類ですが、じつはメーカーごとに材質、ひいては性能…

コンテナやフリーザーバッグ型ジップロックの材質って?害はあるのか?

料理をする上で便利なアイテムはたくさんありますが、それなりに料理上手な方であればほぼ確実に使っているのではないかと思われるジップロック系のアイテム。 コンテナ型からバッグタイプなど、用途に合わせて様々な活躍が期待でき、使いこなせれば日々の炊…

簡単に皮靴のお手入れが出来る!こだわりが無ければ2ステップで完了!

何かと面倒で実践できていない人も多いであろう皮靴のお手入れ。しかし、革靴はピシっとした印象を与える反面で、お手入れが出来ていないボロボロのものを履いていると、悪印象に繋がってしまうおそれもあります。 今回はそんな革靴の簡易お手入れの方法をご…

【アウトドアにも】おしゃれターボライターならBEEP3がオススメ

ライターというと基本的に喫煙者のアイテムという印象ですが、ターボライターなら小型バーナーのような使い方もできるためアウトドア用から家庭の着火器具まで、ひとつ持っていて損はない道具ではないでしょうか? 今回は筆者も愛用しているクールで汎用性の…

【ニーズとマッチする選び方】お店選びが下手な人に伝えたいポイント

歓送迎会やデート、友達と遊びに行くとき、美味しいものが食べたい時などなど・・・飲食店を自分で選ぶことに苦手意識を感じている方も多いと思います。 こんな微妙なお店選ばなければよかった・・・それ、本当にお店のせいでしょうか?もし、そのお店を選ん…

【ちょっと高級だけどおすすめ】ヘビリピしたい本当に美味しいレトルトカレー

今回は日頃筆者がお世話になっているレトルトカレーを紹介していきたいと思います。レトルトカレーは低価格帯、高級価格帯、限定モノなど、なんとなくランク分けが存在していると思いますが、基本的には筆者はちょっと高級価格帯(一食分300円前後)のものを好…

【初めてでも通にみせられる!】バーで注文する時に使えるセリフ集

お酒を楽しめるようになったら、いきつけのバーのひとつやふたつおさえておきたいものです。 ゆっくりと一人でお酒を飲みたい時からデートや大切な話がある時に複数人で使う時まで、馴染のバーを持っている方にはデキル大人感が滲み出ています。 しかし、や…

【似て非なるハードチーズ】パルメザン、ゴーダ、チェダーの違いと特徴

日本では食文化としての歴史が浅いチーズですが、ヨーロッパではチーズは生活に根付く、なくてはならない発酵食品です。地域ごとの特色や知恵を活かした無数のチーズが存在する中で、一見同じに見えるチーズも実はまったく異なるチーズだったということも少…

【通販も売切続出?】話題のチョコレート・メゾンショーダンを堪能する

毎年2月頃はチョコレートの季節とも言える時期です。バレンタイン商戦によって世界中の高級チョコレートブランドが日本に集結、全国の百貨店をはじめ、チョコレートファンやバレンタインの贈り物を考える人たちに向けてアピールしています。 今回はそんな中…

【感想や割引情報も】池袋パルコで開催中のにおい展へいった感想

e2016年に名古屋のパルコで開催され話題を呼んだイベント「におい展」が2018年には東京は池袋のパルコで開催されるとのことで、匂いフェチの筆者が突撃してきました。 想像以上に楽しいイベントでしたので、感想なども踏まえながら情報をまとめておきたいと…

山崎50年がオークションで3000万越え?ウイスキーとしては過去最高値が!

今、日本のウィスキーが世界中で注目されています。需要過多でプレミア化が進み、一部法外な価格で取引されることもあるわけですが、そんななか、先日耳を疑うようなニュースが飛び込んできました。 今回はあの日本を代表するウィスキーが世界最高値で取引さ…

【濃厚な味と旨味】熟成されたゴーダチーズ・ロマーノプラデラがうまい

世界には無数のチーズが存在しています。今回ご紹介するロマーノプラデラもそんなチーズのひとつ。オランダを代表するゴーダチーズと深い関係のあるロマーノプラデラは、食べるものを虜にする絶品チーズ。 食べたら必ず病み付きになる。非常に美味しいオラン…

有名パスタブランド、ディチェコとバリラの味や用途の違いを学ぶ

和食においてお米の質は料理全体の質に関わってきます。それと同様にイタリアンにおいてパスタの質は料理全体の質に関わってくるものです。特にご自宅でパスタ料理をする際はシンプルな味付けも多いことでしょうから、よりパスタの質が反映されてくるのです…

【バゲット、ドイツパン】おすすめ度の高いシニフィアンシニフィエのパンをひさびさに食す

主婦や料理好きのあいだでホームベーカリーなどが流行する一方で、本場で修業を積んだ一流の技術を持ったパン職人(ブーランジェ)が活躍するパン屋(ブーランジェリー)が全国各地に生まれ、注目されています。 今回は先日に銀座の三越に行った際に期間限定で出…

親知らずは歯磨きテク次第で抜かずに済む?ワンタフトブラシを使いこなす

みなさんはワンタフトブラシという歯ブラシをご存知でしょうか?実はこの歯ブラシがあれば親知らずの虫歯リスクを劇的に低下させることができます。ぜひワンタフトブラシを導入して親知らずの健康を守り抜きましょう。

【冷凍?冷蔵?常温?】ハーブ&スパイス保存のテクニックを知る

料理好きな人にとって頭を悩ませる問題がスパイスやハーブの保存。買ったはいいけれど使う機会のないものも多く、頻度が多くても一度に大量に使うことも少ないため、どうしても使い切る前にダメにしてしまいがちなハーブやスパイス類ですが、どうせなら最後…

料理好きを名乗るならこれだけは揃えたいおすすめのスパイス&ハーブ

料理に興味のある方なら誰もが使いこなすことを憧れるスパイスとハーブ。たくさんありすぎてどれを買えばいいのか悩んでしまいますよね。料理を始めたばかりの方、特に形から入るタイプ(男性に多い気がしますが)はスパイスとハーブを揃えることに快感する感…

プレゼントにおすすめの"ちょこ"っとだけ通なチョコレートブランド9選

アマゾンや楽天で即日発送してもらえる実力と適度な知名度を兼ね備えた『ちょっとしたギフトに最適なチョコレートブランド』をまとめてみました。明日渡す手土産やバレンタンプレゼントが無い・・・!という時にご参照ください。

【便利な米研ぎグッズ】簡単な米の研ぎ方は米研ぎボウルを使う

米研ぎは炊事のなかでも特に面倒だという方は少なくないことでしょう。炊飯器で直接ガシャガシャする人も多いなか、飲食店経験者やある程度料理慣れしている人であればボウルにザルをいれて研いでいる人も少なくないかもしれません。 そんな方にオススメした…

【トマトらしからぬ値段】高糖度のフルーツトマト、アメーラの特徴を知る

近年フルーツ市場では糖度主義ともいえるような「このフルーツは糖度○○度です」という謳い文句が多用されていますが、その流れの中で一部の野菜にもそのような言葉が使われるようになってきました。 それを代表するのがトマト。もはやフルーツか野菜かという…

貴腐ワインはカビから生まれる!ソーテルヌ、アイスワインとの違いは?

貴び腐るワインと書いて貴腐ワイン。その名前くらいは聞いたことのある人もいるかもしれないが、いったいこれがどんなワインなのか、詳しく把握している人少ないかもしれません。 しかし、一度体験してみるとその甘美な味わいの虜になること間違いなしの貴腐…

美味しくて中毒に!おすすめ高級レーズンチョコ・レザンドレオソーテルヌ

皆さんはレーズンチョコレートは好きでしょうか? 意外と「レーズンが苦手でレーズンチョコもちょっと・・・。」という方は少なくないですし、レーズンチョコといってヨーグルトレーズンを思い浮かべる人も多いかもしれません。 そう、これだけの空前のチョ…

【一度は試したい】ジントニックにおすすめジンを味のデータとまとめる

バーでの一杯目はジントニック、自宅でも機会があればジントニック・・・さまざまなジントニックを飲んでいく中で、作り方や技術も大切だが、やはりポイントとなるのは使うジンだということを感じています。 特にご自宅で気軽にジントニックを楽しみたいなら…

【新品種まで含む】品種ごとにいちごを食べ比べたまとめとランキング

冬から春にかけてフルーツ売り場を彩る存在と言えば苺。人気のフルーツだけに品種ごとの競争も熾烈で、年々新しい品種が生まれては、中には人知れず市場から淘汰されるものも・・・。 今回はそんな中から比較的入手が容易な品種をピックアップして食べ比べて…

【プロの味をレンジでチン】うますぎな焦がしにんにく冷凍チャーハン

ここ最近の冷凍食品のレベルはついに「ここまできたか・・・」と唸らされるものが多い。 正直昔から冷凍食品があまり得意ではなかった筆者ですが、最近は忙しいときは冷凍食品に依存する事も増えてきました。もちろん忙しくてまともな食事を用意する時間がな…

世界一のスコッチ"ジョニーウォーカー"の魅力と種類、飲み方に迫る

皆さんはこの男をご存知でしょうか?その名はストライディングマン。世界で最も売れていると謳われているスコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」のキーキャラクターです。常に前を向いて進み続けるというブランドコンセプトを表す"歩む紳士"をひっげたジ…

【ジンから割合まで作り方を検証】プロレベルのジントニックを自宅で!

ジントニック・・・バーやカクテルにハマると誰もがまず最初に試したくなる王道カクテル。 ジンとトニックだけで作られるのにその味わいは作る人によって千差万別。シンプルだから差が出るカクテルとも言われています。 今回はお店で出てくるようなジントニ…

高級フルーツを食べつくした筆者による美味しいおすすめ柑橘ランキング

季節ごとに顔ぶれが変わり、同じフルーツでも品種や味わいが時期ごとにうつろっていく・・・。 そんな魅力にとりつかれてフルーツ食べまくっている筆者が冬から春にかけてオススメしたい柑橘類をランキング形式でご提案致します。 多分に独断と偏見を挟みな…