おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

【おしゃれで便利】片手で使えてカッコイイ、プッシュ式のペッパーミルがおすすめ

料理のレシピを見ていると必ずといっていいほど出てくる"塩・胡椒"。 味付けの根幹を成すところだけに料理にこだわる人になればなるほど気を遣う部分だと思います。 そんな塩コショウ、みなさんはどんな風にふりかけているでしょうか? 塩ケースからひとつま…

【刻みネギ、みじん切り、白髪ネギ】誰でも出来る長ネギの切り方と辛味抜き、保存法

料理においてなくてもなんとかなるけど、あるとワンランクレベルアップできる食材ってたくさんありますよね。 そんな中のひとつ、というか代表格とも言えるのが長ネギ。 長ネギが無いと成立しない料理は少ないけれど、みじん切りはチャーハンや麻婆豆腐の香…

柘榴(ザクロ)の食べ方や栄養は?人肉の味と言われる果物を捌いてみた

皆さんは柘榴(ザクロ)という果物をご存知でしょうか? おそらく名前くらいは聞いたことがある人が多いでしょう。 でも実際に見たことがある、口にしたことがある・・・という人はどれくらいいるでしょうか?食べたことはあってもザクロそのものを手にしてカ…

【ストレート、ロック、ソーダ割】ウイスキーをぐっと美味しくするおすすめのグラス【機能性からおしゃれさまで追求】

みなさんウイスキーを楽しんでいますか? 以前ウイスキーの飲み方・愉しみ方について書いた記事をアップしました。bollet.hatenablog.com ウイスキーの飲み方に加え、家飲み・外飲みのススメについても書いたのですが、家でウイスキーを飲むならグラスにもこ…

【ストレートやチェイサーって?】これだけ知っておけば大丈夫!ウイスキーのおいしい飲み方と愉しみ方

皆さんはウイスキーって飲まれますか? 「そんな強烈なお酒飲まない!」「ハイボールはたまに居酒屋で」という方が多いかもしれませんね。 実はウイスキーって他のどんなお酒よりも愉しみ方の幅が広いお酒だということをご存知でしたか? ウイスキーは日本酒…

【ミニサイズ】爪切りを「忘れた!」とならないために小さい爪切りを携帯するオススメの手段

みなさん爪のお手入れは定期的に行っていますか? 美意識の高い女性や几帳面な方はともかく、男性やズボラな性格の方は「まだ大丈夫だろう」なんて余裕をかましているうちに、大切な用事のある日に爪がみっともなく伸びっ放しだったり、どこかカドにあてて爪…

【ゆったりとしたひと時…作業用にも】愛聴歴8年の筆者がおすすめするジャズピアニストのアルバムCDとその曲

以前筆者が好きなジャズピアニスト・ビルエヴァンスについて記事を書きました。bollet.hatenablog.com よろしければこちらも参考に。なぜか文体が少し異なるのはこの際触れないでおこう笑 こちらの記事の反響が良かったので、今回はもう少し枠を広げて筆者の…

すぐ出来る簡単レシピ!自家製花椒油の作り方と使い方

花椒油をご存知でしょうか?花椒油は花椒のエッセンスを抽出したオイルで、いわばラー油と対を成す中華の調味料。日本ではラー油ほどお馴染みじゃないですが欠かすことは出来ません。そんな花椒油、実は簡単に自家製出来ます。作り方や使い方を見ていきまし…

【美味しい食べ方】天使のミックスナッツを目指して市販のミックスナッツを味付けしてみた

先日龍屋物産より販売されているミックスナッツ「天使のミックスナッツ」がいかに魅力的かという記事を書いたばかりですが・・・。bollet.hatenablog.com 「やはり一袋たった90gで600円は高い!」とお考えの皆さんのために、今回は天使のミックスナッツを自…

【"美味しい"と話題沸騰】おすすめ!究極のおつまみ、天使のミックスナッツの魅力と味わいについて語る

ミックスナッツといえばおつまみの定番。 どこでも手に入り、食べるのも簡単で、最近では健康に良い食品として注目を浴びているだけに、日常的に食べている人も少なくないかもしれません。 最近でこそ健康食として無塩モノやオーガニックナッツなどが注目さ…

【良いトコどりで実践してみる】土井善晴氏の"一汁一菜"から感じたこと【献立・レシピの一例も】

筆者は定期的にグルメ雑誌に目を通します。 先日待ち合わせまでの空き時間で本屋で「danhyu」を数か月遡ってまとめ読みしていたところ2017年7月号にて興味深い特集を見つけました。dancyu(ダンチュウ) 2017年7月号「酒場はここだ。」出版社/メーカー: プレジ…

【アレンジレシピ】たったひと手間で市販のバニラアイスを高級アイスに変身させる方法

おやつのアイス、食後のアイス、お風呂上りのアイス・・・ なんて魅惑的な響きなんでしょう。 デザートは別腹の中でもさらに別腹感の強いアイス。どんなシチュエーションでも甘いものが欲しいという欲望を満たしてくれる食べ物だけに、愛してやまない方も多…

【濃い目の味わい?】烏龍茶には業務用と一般用があるという事実が個人的にプチトリビアだった

みなさん烏龍茶はお好きですか? 烏龍茶といってもちっちゃい急須で茶葉から抽出する本格的なヤツではなく、ペットボトル飲料として売り出されている大手メーカーのものです。もちろん本格的なウーロン茶には本格ウーロン茶の嗜好性の強い魅力がありますが、…

【本格中華には欠かせない】一度は試したいおすすめの豆板醤、郫県(ピーシェン)豆板醤とは?

突然ですが皆さんは普段中華料理を作りますか? 「油を多用するから家では作りたくない」という方もいれば「中華は洋食系以上に本格的な味を家庭では出しづらい・・・」という印象を持っている方も多いかもしれません。 確かに、中華料理は専用の調味料や食…

やわらかい!おすすめシルクのような肌触りのトイレットペーパー「ピーエイドシルク保湿  トイレットペーパー」

皆さんはトイレットペーパーにこだわりがありますか? 筆者は正直今まであまりトイレットペーパーにこだわりを持っていませんでした。 しかし生来よりお腹のゆるい性質を持って生まれた筆者はトイレットペーパーに身を委ねる機会も多く、 一番安いトイレット…

チョコレートが出来るまで…カカオマス?カカオニブ?カカオバター?違いと製造法

今や空前のブームとも言えるチョコレート業界。 知人のチョコレート会社の人に聞いた話でも年々その需要は増加傾向にあるとか。 一方で農作物で作られる地域が限定されているチョコレートの原料・カカオ豆は重要の増加に対して供給には限度があり、特に品質…

ソーセージ、ハム、サラミ…作り方や種類、生がつくつかない…その違いは?

僕の大好物のひとつが生ハムです。 イタリアンで出てくるちゃんとした生ハムも好きですし、スーパーで売ってるまがい物っぽさと安物感のある生ハムも好きです。 生ハム以外にもソーセージ、サラミといった加工肉全般が好きで、もはや普通の肉よりも加工肉の…

ベルトの穴の開け方知ってますか?100均アイテムで簡単に穴あけ!

閑話休題。 日頃食べ物飲み物について思いついたことを書き殴る当ブログですが、 本日は筆者が個人的にした初体験について書きたいとおもいます。 それはズバリ、ベルトの穴開けです。 もうすでにやったことのある方からすれば「わざわざ記事にするようなこ…

南国フルーツ・パッションフルーツの魅力!食べ方や味は?そもそもおいしいの?

いよいよ夏本番。うだるような猛暑が連日続く中、熱中症対策にオススメなのがフルーツ。 水分も豊富でミネラル分も多く、エネルギー源にもなりやすいということでこの季節非常に重宝しますよね。 夏のフルーツと言えば、桃、メロン、スイカ、プラム、パイナ…

チビリチビリと飲んで味わいたいラム酒!おすすめのラムをひたすら挙げていく。

いよいよ夏本番に差し掛かる今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 筆者は相変わらずお酒三昧な毎日。 暑くなってきたからシャンパンやビールがうまいうまい。 とはいえたまには蒸留酒も愉しみたいなー。 でも夏場にウイスキーやブランデーはあんまり…

話題の水パスタに挑戦!本当に生パスタ風になるのか?漬け時間はどれくらいなのか?

今話題の水パスタ(水漬けパスタ)を知っていますか? 元々このテクニックは一部の料理人の方には知られていたもので、実際あるイタリアンチェーン店ではこの技を使うことがあるという話を務めていた人から聞いたこともあります。 このテクニックがテレビで特…

口臭対策・虫歯対策に最適・・・新時代の口内ケア「ドルツ・ジェットウォッシャー」の使い方

みなさん毎日ちゃんと歯磨きしてますか? 筆者は昔から歯磨きが苦手・・・というか寝る前の一番だるい時間にやらなきゃならない行為が苦手で適当に済ませたり、時にやらずに寝たりしていました・・・。 しかしもともと口内環境が良くない体質(家族みんな虫歯…

【炊き込んだ醤油の香りがたらない】個人的究極の卵かけご飯の作り方をご紹介

みなさん卵かけご飯食べてますか? 思えば筆者が卵かけご飯の魅力に目覚めたのは大学時代。 お金もなく食材も無い。飢え死にしないように米だけが実家から送られてくるという生活の中で節約飯のひとつとして食べ始めたのがきっかけでした。 放っておけばバラ…

【飲み方や賞味期限は?】甘いだけにみえて実は深い歴史を持つお酒・リキュールの楽しみ方

先日オススメのリキュールをひたすら書き出していく記事を書きました。bollet.hatenablog.comここに載せているリキュールはどれも美味しくてリキュールの概念を覆すものばかりなのですが、そうはいっても「リキュールって・・・」という感情を払拭できない人…

【使い方は自由自在】甘くてうまい!オススメのリキュールをひたすら挙げていく。

皆さんはリキュールというお酒にどんなイメージを抱いていますか? 「酒に弱い奴の飲み物」 「甘くて飲んでられない」 「好きだけど種類がありすぎてよくわからない・・・」 様々な印象があると思いますがお酒好きの方にはマイナスイメージの方も多いかもし…

目白の有名パティスリー・エーグルドゥースのケーキに感動する

皆さんは甘いものはお好きでしょうか? 筆者は甘いものが好きで、割とジャンキーな甘いものから高級なお菓子、甘いお酒までなんでも嗜ます。 最近では自分の中でお菓子屋さんめぐりがブームになっていて、出かける際はいろいろなパティスリーに顔を出したり…

デコポンじゃないの?謎の柑橘、デコ八女の正体に迫る

最近本当に色々なフルーツがあってフルーツ好きとしても嬉しい限りなのですが、これとこれどう違うの?っていうのが多すぎて市場が混乱しがちなのもいかがなものかと思っています。 フルーツも高級品になると一大産業でしょうから、生産地各所気合が入ってい…

デコポンを熟成させる。保存方法や賞味期限はどう考えるべきか?

少しずつ暖かな気候になってきた今日この頃。 スーパーのフルーツ売り場も徐々に冬物が姿を消して、春物で埋め尽くされつつあります。 気の利いたフルーツ売り場なら早くもマンゴーやサクランボが並び始めていますよね。 さて、今回はそろそろ旬を過ぎようと…

美味しいを感じたシャンパンを記録していく②「ルイ・ニケーズ ルイ・パル・ロール 2008」

僕はシャンパンが好きですがそんなに日々シャンパンを口にできる機会に恵まれてはいません。 世間一般の平均から考えれば、人よりは飲んでいると思いますが、シャンパンファンの方々と比較したら手も足も出ないレベルです。 そんな筆者にとって"美味しいを感…

信州を代表するお菓子・市田柿のバターサンド(市田柿ミルフィーユ)がとっても美味しい。

長野といえばやたらと縦に長い日本列島中心部辺りを陣取っている県。 日本の都道府県で最多となる8個の県との県境を持ち、長寿県や済みたい県、旅行に行きたい県としても根強い人気を誇る場所ですよね。 自然が豊かで空気も澄んでいるからか、様々な作物が豊…