おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

やわらかい!おすすめシルクのような肌触りのトイレットペーパー「ピーエイドシルク保湿  トイレットペーパー」

皆さんはトイレットペーパーにこだわりがありますか? 筆者は正直今まであまりトイレットペーパーにこだわりを持っていませんでした。 しかし生来よりお腹のゆるい性質を持って生まれた筆者はトイレットペーパーに身を委ねる機会も多く、 一番安いトイレット…

チョコレートが出来るまで…カカオマス?カカオニブ?カカオバター?違いと製造法

今や空前のブームとも言えるチョコレート業界。 知人のチョコレート会社の人に聞いた話でも年々その需要は増加傾向にあるとか。 一方で農作物で作られる地域が限定されているチョコレートの原料・カカオ豆は重要の増加に対して供給には限度があり、特に品質…

ソーセージ、ハム、サラミ…作り方や種類、生がつくつかない…その違いは?

僕の大好物のひとつが生ハムです。 イタリアンで出てくるちゃんとした生ハムも好きですし、スーパーで売ってるまがい物っぽさと安物感のある生ハムも好きです。 生ハム以外にもソーセージ、サラミといった加工肉全般が好きで、もはや普通の肉よりも加工肉の…

ベルトの穴の開け方知ってますか?100均アイテムで簡単に穴あけ!

閑話休題。 日頃食べ物飲み物について思いついたことを書き殴る当ブログですが、 本日は筆者が個人的にした初体験について書きたいとおもいます。 それはズバリ、ベルトの穴開けです。 もうすでにやったことのある方からすれば「わざわざ記事にするようなこ…

南国フルーツ・パッションフルーツの魅力!食べ方や味は?そもそもおいしいの?

いよいよ夏本番。うだるような猛暑が連日続く中、熱中症対策にオススメなのがフルーツ。 水分も豊富でミネラル分も多く、エネルギー源にもなりやすいということでこの季節非常に重宝しますよね。 夏のフルーツと言えば、桃、メロン、スイカ、プラム、パイナ…

チビリチビリと飲んで味わいたいラム酒!おすすめのラムをひたすら挙げていく。

いよいよ夏本番に差し掛かる今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 筆者は相変わらずお酒三昧な毎日。 暑くなってきたからシャンパンやビールがうまいうまい。 とはいえたまには蒸留酒も愉しみたいなー。 でも夏場にウイスキーやブランデーはあんまり…

話題の水パスタに挑戦!本当に生パスタ風になるのか?漬け時間はどれくらいなのか?

今話題の水パスタ(水漬けパスタ)を知っていますか? 元々このテクニックは一部の料理人の方には知られていたもので、実際あるイタリアンチェーン店ではこの技を使うことがあるという話を務めていた人から聞いたこともあります。 このテクニックがテレビで特…

口臭対策・虫歯対策に最適・・・新時代の口内ケア「ドルツ・ジェットウォッシャー」の使い方

みなさん毎日ちゃんと歯磨きしてますか? 筆者は昔から歯磨きが苦手・・・というか寝る前の一番だるい時間にやらなきゃならない行為が苦手で適当に済ませたり、時にやらずに寝たりしていました・・・。 しかしもともと口内環境が良くない体質(家族みんな虫歯…

【炊き込んだ醤油の香りがたらない】個人的究極の卵かけご飯の作り方をご紹介

みなさん卵かけご飯食べてますか? 思えば筆者が卵かけご飯の魅力に目覚めたのは大学時代。 お金もなく食材も無い。飢え死にしないように米だけが実家から送られてくるという生活の中で節約飯のひとつとして食べ始めたのがきっかけでした。 放っておけばバラ…

【飲み方や賞味期限は?】甘いだけにみえて実は深い歴史を持つお酒・リキュールの楽しみ方

先日オススメのリキュールをひたすら書き出していく記事を書きました。bollet.hatenablog.comここに載せているリキュールはどれも美味しくてリキュールの概念を覆すものばかりなのですが、そうはいっても「リキュールって・・・」という感情を払拭できない人…

【使い方は自由自在】甘くてうまい!オススメのリキュールをひたすら挙げていく。

皆さんはリキュールというお酒にどんなイメージを抱いていますか? 「酒に弱い奴の飲み物」 「甘くて飲んでられない」 「好きだけど種類がありすぎてよくわからない・・・」 様々な印象があると思いますがお酒好きの方にはマイナスイメージの方も多いかもし…

目白の有名パティスリー・エーグルドゥースのケーキに感動する

皆さんは甘いものはお好きでしょうか? 筆者は甘いものが好きで、割とジャンキーな甘いものから高級なお菓子、甘いお酒までなんでも嗜ます。 最近では自分の中でお菓子屋さんめぐりがブームになっていて、出かける際はいろいろなパティスリーに顔を出したり…

デコポンじゃないの?謎の柑橘、デコ八女の正体に迫る

最近本当に色々なフルーツがあってフルーツ好きとしても嬉しい限りなのですが、これとこれどう違うの?っていうのが多すぎて市場が混乱しがちなのもいかがなものかと思っています。 フルーツも高級品になると一大産業でしょうから、生産地各所気合が入ってい…

デコポンを熟成させる。保存方法や賞味期限はどう考えるべきか?

少しずつ暖かな気候になってきた今日この頃。 スーパーのフルーツ売り場も徐々に冬物が姿を消して、春物で埋め尽くされつつあります。 気の利いたフルーツ売り場なら早くもマンゴーやサクランボが並び始めていますよね。 さて、今回はそろそろ旬を過ぎようと…

美味しいを感じたシャンパンを記録していく②「ルイ・ニケーズ ルイ・パル・ロール 2008」

僕はシャンパンが好きですがそんなに日々シャンパンを口にできる機会に恵まれてはいません。 世間一般の平均から考えれば、人よりは飲んでいると思いますが、シャンパンファンの方々と比較したら手も足も出ないレベルです。 そんな筆者にとって"美味しいを感…

信州を代表するお菓子・市田柿のバターサンド(市田柿ミルフィーユ)がとっても美味しい。

長野といえばやたらと縦に長い日本列島中心部辺りを陣取っている県。 日本の都道府県で最多となる8個の県との県境を持ち、長寿県や済みたい県、旅行に行きたい県としても根強い人気を誇る場所ですよね。 自然が豊かで空気も澄んでいるからか、様々な作物が豊…

美味しいチョコレートを感じる、モランのカカオ100%タブレット「チャンチャマイヨ」

クリスマス、バレンタインと一年で最もお菓子が消費される時期を過ぎて、まだホワイトデーを残しているとはいえ徐々に世間的なチョコレート熱は収まりつつある初春の候、皆さんいかがお過ごしでしょうか? チョコレート好きとしてはイベントなどに振り回され…

【ハーモニカ横丁から定番の元祖丸メンチ・さとうまで】吉祥寺で食べ歩きをしたのでおすすめのお店を紹介します

食べ歩きもたまにはいいものですよね。 先日、少し暖かくなってきたということで、普段はあまり足を向けない吉祥寺へ。 井の頭公園などを散策しながら小腹が減ったので公園のある吉祥寺南口から北口の方へ。 アトレが思いのほか良いショップが充実してるなー…

居酒屋やバーにおけるお酒の注文の仕方には理想の順番があった?

お酒を愉しむ場で、自分が頼むお酒くらい好きにさせてくれと言うのはもっともな意見です。でもちょっとした頼み方の方程式を知って実践すればお酒の楽しみ方はもっと深まるはず。そんなお酒の注文の仕方の方程式をお伝えします。

愛聴歴7年の筆者がおすすめするジャズピアニスト・Bill Evansのアルバム

皆さんはジャズを聴かれるだろうか? 僕は7年ほど前に意図せず聞かされたジャズに興味を持ち、 それ以来色々なジャズを聴いてきた。 なんだか古いものに憧れる傾向がある僕がハマったのは50~60年代くらいのジャズ。 特にBill Evans/ビル・エヴァンスというジ…

続・ いよいよ飲食店全面禁煙か?受動喫煙対策法案、例外はどうなる?

細かい調整に入りつつつある受動喫煙対策法案。 例外についての検討が進む中で、 世論の意見は大きく分かれているようだ。 ノンスモーカーである筆者だが、 個人的には受動喫煙に関してはそこまでの抵抗はなく、 もちろん苦しんでいる人がいるのは事実なのだ…

コーヒーアレルギー?コーヒーやカフェオレで気持ち悪い症状に襲われる原因とは?

高校時代は朝食にコーヒーは付きものでした。 さして美味しくはないインスタントコーヒーでしたが、 それでも飲まないと一日がはじまらないというほど愛飲してました。 分かる人には分かると思いますが、 当時ハマっていた森博嗣のS&Mシリーズに登場する犀川…

カクテルでもストレートでも美味しい!おすすめのジンをひたすら挙げていく。

「おいしけりゃなんでもいい!」をコンセプトに生きている筆者ですが、 中でも一番好きな飲食物はお酒。 ブログではこれまでシャンパンついて語っただけでしたが、 どちらかというスピリッツ(蒸留酒)と呼ばれるお酒が一番好き。 ウイスキー、ラム、ブランデ…

個人的にとっても美味しいと思うおすすめタブレットチョコレートのブランドを愛をこめて紹介します

今空前のチョコレートブームが来ているように思います。 様々なチョコレートブランドが国内外問わず展開し、様々な商品が販売されています。 近年ではBean to Bar(自社でカカオ豆を直接仕入れ、加工したチョコレート)の流れも強くなり、 チョコレートの世界…

バレンタインが原因で渋谷でデモが発生したようです。

聖夜につぐ勢いをみせる一大イベント・バレンタインデー。 そんなバレンタインの直前に非常に興味深いニュースが耳に入ってきました。 バレンタインを反対するデモが行われた 2017年2月12日。 一年の中でも12月24日に次いで、一説にはもはやそれを凌いで多く…

美味しいを感じたシャンパンを記録していく①「Francois Seconde Clavier フランソワスコンデ クラヴィエ」

2月14日と言えばバレンタイン。 渋谷ではデモが起こってしまうほど今や良い意味でも悪い意味でも国民的なイベントデーですが、 最近では周知のとおりチョコレートを女子から男子へ贈る日としてのバレンタインは日本独自の文化で、 世界的には恋人同士がプレ…

「アレ?まさか持ってきてない…?」シャツを忘れたときの対処法について考える

こんばんは。 僕は普段スーツを着ないのですが、たまにワイシャツを着なければならない場面に遭遇する時があります。 もちろんその場合は事前に分かっているので家から持っていくのですが、 普段癖づいていないせいか、せっかちな性格も災いしてか、 結構な…

ノリタケのプレート、SICILIAN BLUEが適度に華やかで食べ物を綺麗にみせられる

「おいしけりゃなんでもいい!」は、 その言葉通り美味しければ一流レストランだろうが保存料バリバリのお菓子だろうが食べるよっていうコンセプトで生きている筆者の主に食べ物・飲み物について語られるブログです。 美味しいに関わると色々なことを発信し…

いよいよ飲食店全面禁煙か?受動喫煙対策法案、例外はどうなる?

みなさんはタバコ吸いますか? ちなみに僕は吸いません。 父親がヘビーースモーカーで母親から冷たい目で見られていたのがトラウマで、 大人になった時も吸おうと思うことはなかったんですよね。 そんな父親もだいぶ喫煙量は減りましたけどね。 そんなワケで…

「シャンパン 泡の科学」を読んでシャンパンと泡の関係性、その歴史についてより深く学ぶ。

シャンパンという魔性のお酒に捉われた人は少なくない。 この本の著者もシャンパンに心奪われた人物のひとりだ。シャンパン 泡の科学作者: ジェラール・リジェ・ベレール,立花峰夫出版社/メーカー: 白水社発売日: 2007/09/19メディア: 単行本 クリック: 8回…

昔メディアリテラシーという授業を軽視したことのツケが今問題視されているような気がしている。

読書は嫌いじゃありません。 自分の思いもしなかったこと、考えもしなかったことを記している書籍に出会うと、 とても得した気分になります。 最近はインターネットで簡単に情報が手に入ります。 去年末には某大手IT系の運営するキュレーションサイトが大炎…

バレンタイン間近!喜ばれること間違いなしのレーズンチョコレート、レザンドレ・オ・ソーテルヌ。

いよいよバレンタインが近づいてきましたね。 「バレンタインはそもそもヨーロッパにおける恋人の日で~」 「チョコレートを贈るのは日本企業の戦略で~」 そんなめんどうなことはどうでもよろしい! 恋人とでも友達とでも自分だけでも、 おいしいチョコレー…

ピエールエルメがオハヨー乳業とコラボしたヨーグルトがとてもうまいので食べてほしい。

みなさんはピエールエルメというパティシエご存知だろうか? パティスリー(お菓子屋さん)界のピカソなどという大それた異名を持つパティシエ・ピエールエルメ。 斬新なアイディアから生み出される彼のスイーツに魅了されたファンは多い。 今やお菓子好きの間…

キウイフルーツが本当に美味しい旬は冬?高い栄養価から注目されるフルーツを食す。

子供の頃、はじめて給食に出てきたキウイフルーツを見て感じた恐怖を僕は今でも覚えている。 「これ食べていいの?」 当時6歳児だった(と思われる)僕の幼心に、そんな感想を抱かせたのがキウイフルーツだ。 あれから僕にとってキウイフルーツはなんとも言え…

続・シャンパンにハマった筆者が伝えたいシャンパーニュの魅力。オススメのシャンパンについて語る。

シャンパンの美味しさについて語るシリーズ。早くも第2弾となりました! この身体の内で勢いづいた想いは早めに消化しておこう・・・ということで連日シャンパンネタで行きます。 bollet.hatenablog.com 前日シャンパンについて思うことをつらつらと長った…

シャンパンにハマった筆者が伝えたいシャンパーニュの魅力とは?スパークリングワインのキングたる所以。

ここ一年くらいでシャンパンという魔の飲み物にハマってしまいました。 これが非常にやっかいで、普通のワインと違って発砲アルコールであるシャンパンは開けたら比較的すぐに飲まないといけません。 これは自分で家で飲むならともかく、飲食店にとってはリ…

龍屋物産の枝付きレーズンが手軽でうまい!その辺で売ってるドライフルーツの中では確実にうまい。

ドライフルーツは美容のためより酒のアテ。 巷ではドライフルーツを美容のために食べるのが流行っているとか? いやいや、ドライフルーツは酒のアテです。 変なオーガニック感はいらないので、濃厚で果実感のしっかりあるのを希望します。 最近ではいろいろ…

ファミリーマート限定「午後の紅茶 スパイス香るチャイ・ティーラッテ」は午後の優雅なひとときに

紅茶飲料大好きです。 学生時代はリプトンがお友達で、コンビニで毎日紙パックの500mlのを買ってました。 リプトン気づいたら容量が減ったうえに味も変わった? ミルクティーはヘビーローテしてたんですが、最近少し味が変にくどくて飲めなくなりました。 味…

絶品果物"せとか"。一個の値段が600円もする柑橘を食べる。

先日の記事で書いた通り口内炎がつらいので、少しでも早くなおすために柑橘食べまくってます。 悪化した口内炎は一週間くらい尾を引くもので、 こうなると正直いまさらビタミン摂取しても効果は感じられないのですが気休めで・・・。 筆者が口内炎と悪戦苦闘…

ドゥバイヨル(DEBAILLEUL)が銀座三越に来てたのでタブレットチョコを買ってきた。

デパ地下巡りが大好きです。美味しいもの好きですから当然ですよね。 特によく行くのは銀座の松屋、三越と新宿の伊勢丹ですね。 つい先日銀座用事があって行った際に、 「そーいえばバレンタイン前だから何か企画とかあるかも・・・」 と思い立ち三越へ。 案…

絶賛口内炎中!スムーズな治し方を知りたくて、実際に市販の薬をためしてみた。

定期的に口内炎に襲われます。 これが本当に辛い。 意外と口内炎知らずの人って多くて、 「口内炎って何?」的なこと言う人もいるくらい。これはなるひとにしか分からない辛さですよね。 そんな辛い口内炎を和らげたい一心でいろいろな市販の薬に手を出した…

【レンジや湯煎はいけるのか?】ジップロックのバッグシリーズが非常に便利だという話。

ジップロックってとても便利ですよね。本当に画期的な発明だと思います。保存性がバツグンによくなる。 プロの飲食店の方でもジップロックは多用しています。 昔居酒屋とかダイニングバーで働いていた時もジップロックはガシガシ使っていました。 むしろ無い…

知っておくべきおいしい柑橘・デコポンとは?旬や食べ方も知る

デコポンは柑橘の一種で、厳密にいうと不知火(しらぬい)という品種にあたります。 不知火は「清見」というみかんと「ポンカン」の交配によって生まれた品種で、中でも糖度13度以上、酸度1度以下という基準を満たしたもののみがデコポンという名前を与えられ…

ゲキウマ!クセになるほどおいしい、オススメのインスタントラーメンをご紹介!

最近仕事が忙しくて仕事終わりに自炊する気力が起きません・・・。そんな時はせめて健康に気を遣って納豆丼とかを食べているんですが、こうい寒い日が続くと納豆かき混ぜて薬味を用意する手間すらもめんどくさい・・・。そもそも米炊くのすらめんどくさい・…

料理初心者に伝えたい、料理のはじめかたとコツ。

みなさんは料理しますか?「包丁ひとつロクに持てない!」って人もいれば「一応軽い自炊くらいなら出来る」って人もいると思います。 では、料理をする、あるいは料理に興味があるという前提で、自分の作る料理にある程度自信のある人ってどれくらいいるでし…

おいしけりゃなんでもいい!

おいしけりゃ幸せになれる! おいしいもの、食べていますか? "おいしい"にも色々な意味や要素があります。誰かと一緒に食べて感じる"おいしさ"。本当に良質な物を食べた時の"おいしさ"。どこかなつかしい味を感じたときの"おいしさ"。価格以上の価値を感じ…