おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

絶品果物"せとか"。一個の値段が600円もする柑橘を食べる。

f:id:bollet:20170126164433j:plain



皆さんはこの柑橘を食べたことはありますでしょうか?
たぶんほとんどの方は未経験だと思います。


なぜなら一個600円もするからです。
比較対象を撮り忘れたのですが、こちらはおよそ握りこぶしくらいの大きさです。


ちなみに言っておくとこのサイズで一個600円はわりと良心的です。


今回はこのフルーツについて特集していきたいと思います。

柑橘の王とも呼びたい果物"せとか"

この柑橘はせとかといいます。
とりあえず概要をさらっと説明すると・・・。

タンゴールの一種です

タンゴールとはオレンジとミカンのかけあわせで生まれたハイブリッドの総称みたいなもんです。
せとかはタンゴールである「清美」とマンダリンオレンジである「アンコール」をかけあわせて出来たタンゴールの柑橘に、
さらに「マーコット」と言われるタンゴールを混ぜて作られた柑橘になります。


ざっとわかりやすく書いてみると・・・

(タンゴール(清美)×マンダリンオレンジ(アンコール))×タンゴール(マーコット)

というかなり複雑な過程を経て生み出されたタンゴールの王とも呼ぶべきタンゴールなんです。
タンゴールゲシュタルト崩壊しそうです・・・。

どこで作られているのか?

基本的には全国のみかん生産地で作られていますが、そのほとんどは愛媛県
ここ数年毎年食べていますが、僕も愛媛産以外だと和歌山産を見たことあるかな程度で基本は愛媛産です。

旬はいつか?

せとかは柑橘の中でも特に旬の短いフルーツなんですよね。
ハウスで12月頃から、露地モノは2月頃から収穫され出荷されていき、3月頃まで市場に出回ります。


体感的には2月が最旬で、3月になると年によっては味がだいぶ落ちている印象ですかね。味の持ちが悪いのか、高級柑橘でいえばそれこそデコポンとかと比べても美味しい期間はごくわずかなんだと思います。

"せとか"そのお味は・・・?

ではさっそく食べてみましょう。


f:id:bollet:20170126164556j:plain



基本は大きいみかんです。
タンゴールデコポン(不知火)なんかもそうですが、基本手で外皮を剥いたら中の白皮はそのまま食べることが可能。



f:id:bollet:20170126164622j:plain



今回もこんな感じで盛り付けてみましょう。
ほかのタンゴール系のものと比べても白皮どうしがくっつきやすい印象。うまくはずれない。
ちなみにこれ1房で50円以上してます。


うーん。しかしうまいですね。
個人的には柑橘の中では最強です。
味だけで見ればですけどね・・・。値段とかは高いですねどうしても。


特徴は基本的なところはみかんの要素が強いんですが、味にしっかりオレンジのジューシーさを感じられること。
また、香りにも特徴があり、香水のように繊細でやわらかく、芳醇な風味を感じられます。これはせとかならでは。


"せとか"という名前は瀬戸内での栽培が盛んであることに加え、この非常に高貴で特徴的な香りを持つことも由来のひとつなんだとか。


せとかはみかんとオレンジの合わさり具合が絶妙なんですよね。
タンゴール系の柑橘は食べた時のみかんやオレンジの特徴がそれぞれ分離してみられるものも多いんですが、
せとかはオレンジとみかんがしっかりあわさることで、せとかという新しいジャンルを生み出している。
タンゴールの完成形みたいな印象です。


これは高いのも頷けます。ぜひ食べてみてほしいですね。

どこで買うのか?

最近だと意外にスーパーとかにも旬の時期には並んだりします。
贈答用の役割も多いので、小さいやつはスーパーとかに流される傾向にあるみたいです。

でもスーパーとかでやすく買えるやつはカピカピでジューシー感に乏しいやつが多いので注意。
高級フルーツの神髄はある程度ちゃんとしたお店で買わないと理解できないんですよね。

せとか 約1.2kg 4~12個入 バラ詰め

せとか 約1.2kg 4~12個入 バラ詰め

みかん  訳あり「せとか」みかん 5kg

みかん  訳あり「せとか」みかん 5kg

フルーツも今や通販で買うほうが安かったりするんですかね。
時期限定のものとかもあるので確認してみてください。



せとかに限らず高級系フルーツは素性の分かる安心できるお店で・・・という方は築地の通販がオススメです。

高級柑橘・せとかを愉しむべし

ということで高級柑橘・せとかを食べてみました。
こんな高級フルーツばっか食べてると安いの食べられなくなって困ります。


でも変にコンビニスイーツ買い漁るよりは健康的だと思います。
皆さんもぜひフルーツの魅力に目覚めましょう!


bollet.hatenablog.com
bollet.hatenablog.com


同じく高価格帯の冬のフルーツの特集も併せてどうぞ。