おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

「アレ?まさか持ってきてない?」シャツを忘れたときの対処法|コンビニやスーパーを探そう

自分は普段スーツを着ないのですが、たまにワイシャツを着なければならない場面に遭遇する時があります。


f:id:bollet:20170211173813j:plain


もちろんその場合は事前に分かっているので家から持っていくのですが、普段癖づいていないせいかせっかちな性格も災いしてか、結構な頻度でワイシャツを家においてくると言う失態を犯します。


気づいた時はかなりテンションが下がりますが、ワイシャツを着るパターンの場合大抵家から来ていくわけではなく必要な場面の直前に着替えるの「アレ?シャツ持ってきてない?どうしよう?」ってなるんですよね。


大抵の場合はダッシュで家まで帰ってギリギリ間に合わせます。それでなんとか間に合っていたのでまた次も忘れてしまうんですよね。


しかしついに先日、事件は起こりました・・・。



「前置きはいらない、急いでシャツを売ってそうな場所を知りたい!」という方は「シャツの売っている可能性のある場所まとめ」へどうぞ。


ブランドバッグのレンタルサービス『LAXUS』


ラクサス - ブランドバッグ使い放題のファッションレンタル

ラクサス - ブランドバッグ使い放題のファッションレンタル

Laxus Technologies Inc.無料posted withアプリーチ


いま注目されているブランドバッグのレンタルサービス『LAXUS』。


エルメス、ヴィトン、ルブタンなど誰もが憧れるブランドが月額定額制でとっかえひっかえ使い放題!


アプリを利用すると40日分の無料お試しが出来ちゃいます!


『LAXUS』でブランドバッグを使い放題レンタルする

どう考えてもワイシャツをとりに帰る時間がない

その日はご飯を食べてなかったので、いつも通り早めに準備を済ませた後でラーメンを食べていたわけです。


そのあと着替えようとして気づいたんです。ワイシャツ忘れてることに。


この時点で予定の時間まであと20分どれだけ急いでも家にとりに帰ったら間に合いません。


マズイ・・・。


あれやこれや考えたり、人に聞いてみたりしたんですが、これはもう買うしかないぞということで頭を早々に切り替えてどこで買うかを考えたわけです。


しかし、近くに都合よくスーツカンパニーや青木がある立地じゃありません。


しかし近くの西友で前に見かけた気がしたので駆け込んでみました。


すると・・・・。


あった!!


それがコチラ。


f:id:bollet:20170211174149j:plain


まぁ、見た感じは問題ありません。


f:id:bollet:20170211174202j:plain


なにより1000円台で値段が安い。これは素晴らしい。適当にサイズ合わせず買うシャツに2000~3000円も出せませんからね。

コンビニやスーパー、シャツを忘れたら買えそうな場所をまとめてみた

ということで同じような悩みを抱えてる愛すべきせっかちな方々、そして今後また同じことを繰り返しそうな自分のためにこういう時どこでシャツが買えるのかをまとめてみることにしました。

西友

今回の事件でお世話になった西友。


値段は1200円とワイシャツとしてはかなり安い。
ごく一般的なワイシャツで、近年主流のフィット系のワイシャツに慣れていると違和感がある。


確認できたサイズはM、L、LL。


身長170cm体重55kgのやせ形でMがブカブカ。太さ的な問題以前に袖も少し長い。


取扱いのない店舗もあるみたいです。立地とかターゲットによるんでしょう。


とにかく安く探したければオススメです。

ファミリーマート

ファミリーマートは以前まで無印良品と提携していたので無印ブランドのワイシャツを購入できたのですが、2019年の頭頃に撤退したため買えなくなってしまいました。


しかしファミリーマートではその後も自社ブランドでシャツの販売を続けています。


繊維会社のテイジンと共同開発したドレスシャツで、襟周りにボタンホールが2つ、首周りのサイズ調整も可能という非常に高性能なアイテム。


2,980円で、サイズはM~XLとまさに筆者のような「シャツ忘れた!」という人のための需要を狙ったアイテムになっています。


緊急時に購入するシャツとしてはじゅうぶんすぎる性能だといえるでしょう。

セブンイレブン

セブンイレブンはワイシャツをたまに扱っているかなという感じです。


セブンイレブンとしてはワイシャツを製品化していないようですが、おそらく店舗ごとの判断で需要がありそうな立地であればセブンプレミアムのワイシャツやその他廉価版のワイシャツを販売している店舗を見かけたことがあります(筆者の職場最寄りのセブンにはありませんでしたが)。



じっさいに購入された方もいらっしゃるようですね。

ローソン

ローソンでワイシャツを扱っているのはあまり見かけません。


筆者の周りだけかなと思って調べてみたのですが、ローソンでワイシャツを買ったという話もほとんど見かけませんし、ローソンブランドとしてワイシャツを展開していることもないようです。


そのためコンビニでワイシャツを探すのであればファミリーマート>セブンイレブン>ローソンの順であたってみるのが効率が良いかもしれません。

ユニクロやしまむら

ユニクロやしまむらのような大手衣料量販店であればほぼ確実に取扱いがあるので近場にあれば心強いですね。


多分近場にこれらのお店がある方はシャツ忘れても最悪そこで買えばいいやって思っているとは思いますが。

その場しのぎで買ったシャツの問題点と対策

サイズ感がイマイチ

その場しのぎで買ってるわけなので贅沢は言えませんがやはりクオリティには難アリ。


無印やユニクロくらいレベルになるとまだいいんですが、今回購入した西友のものは1000円ちょっとだけあって流石に微妙ですね。


特にサイズ感がイマイチで、細い太いはともかく全体的に少し大きくない?という感じ。


裾はともかく袖とか襟まわりはサイズ感がずれてるとみっともなく見えるので、今回はアームバンドで袖を少し高めに固定したりきつめにネクタイを結んでごまかしました。


アームバンドが無い人は安全ピンなどでくくりあげてとめてしまうのもアリです。ほぼ使い捨てになりますが・・・。


サイズもそんなにたくさん売り場に並んでいるわけではないので選べない可能性も高いです。

女性用があまり売っていない

確認した限りではユニクロのような衣料専門店を除けば男性用しか売っていないお店ばかりでした。


まれにコンビニなどでも女性用も取扱いのあるお店もあるらしいので、もし必要になったら直接行くよりは、電話などでしらみ潰しにあたってみる方がいいかもしれません。

シャツを忘れないように愛着を持つことも大切

以上、シャツを忘れてしまった時の対処法でした。


万が一急にシャツが必要になったら参考にしてみてください。


また日頃からシャツを忘れないようにシャツに対する愛着を高めることも大切です。シャツを忘れがちな人は、物に対する愛着がそもそもない人が多いと思います。筆者もそうでした。


スーツなどにも言えることですが、興味がないからこそあえてちょっと良いものを手に入れて日頃からシャツに対して意識を持っておくのも忘れないためには大切です。


どうでもいいシャツだと洗濯やアイロンがけなどの手入れも適当になりますが、お気に入りのシャツをしっかりお手入れしていれば次に使う時が楽しみになって忘れることも少なくなるでしょう。



ブランドバッグのレンタルサービス『LAXUS』


ラクサス - ブランドバッグ使い放題のファッションレンタル

ラクサス - ブランドバッグ使い放題のファッションレンタル

Laxus Technologies Inc.無料posted withアプリーチ


いま注目されているブランドバッグのレンタルサービス『LAXUS』。


エルメス、ヴィトン、ルブタンなど誰もが憧れるブランドが月額定額制でとっかえひっかえ使い放題!


アプリを利用すると40日分の無料お試しが出来ちゃいます!


『LAXUS』でブランドバッグを使い放題レンタルする