おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

「アレ?まさか持ってきてない…?」シャツを忘れたときの対処法について考える

こんばんは。
僕は普段スーツを着ないのですが、たまにワイシャツを着なければならない場面に遭遇する時があります。


f:id:bollet:20170211173813j:plain


もちろんその場合は事前に分かっているので家から持っていくのですが、
普段癖づいていないせいか、せっかちな性格も災いしてか、
結構な頻度でワイシャツを家においてくると言う失態を犯します。


気づいた時はかなりテンションが下がりますが、
ワイシャツを着るパターンの場合大抵家から来ていくわけではなく必要な場面の直前に着替えるので、
「アレ?シャツ持ってきてない?どうしよう?」ってなるんですよね。


ただせっかちな性格が幸いして準備を異常に早く済ませるクセがあるので、
大抵の場合はダッシュで家まで帰ってギリギリ間に合わせます。
家までは往復30分はかかりますが、なんとか間に合っていたのでまた次も忘れてしまうんですよね。


しかしついに先日、事件は起こりました・・・。

どう考えてもワイシャツをとりに帰る時間がない

その日はご飯を食べてなかったので、いつも通り早めに準備を済ませた後でラーメンを食べていたわけです。
太麺がウリのお店で量も多いので想定よりも10分くらい長くかかったのも敗因でしたが、
そのあと着替えようとして気づいたんです。ワイシャツ忘れてることに。

この時点で予定の時間まであと20分
どれだけ急いでも家にとりに帰ったら間に合いません。マズイ。


あれやこれや考えたり、人に聞いて見たり、女子用のブラウスならあるとのことでそれを着てみたりしたんですが、
これはもう買うしかないぞということで頭を早々に切り替えてどこで買うかを考えたわけです。


ちなみに女性用のはツンツルテンながら着るには着れたんですが、冷静に考えたら第一ボタンが無いので却下。


しかし、近くに都合よくスーツカンパニーや青木がある立地じゃありません。
どうすんねんと思いつつも、
そういえば近くの西友で前に見かけた気がしたので駆け込んでみました。


すると・・・・。


あった!!


筆者はなかなかの細身(というかガリ)なのでサイズが微妙だなーと思いつつも背に腹は代えられずとりあえずMを購入。
それがコチラ。


f:id:bollet:20170211174149j:plain


まぁ、見た感じは問題ありません。


f:id:bollet:20170211174202j:plain


値段も安い。これは素晴らしい。適当にサイズ合わせず買うシャツに2000~3000円も出せません。
着てみると・・・。


うーん、ブカブカ。まぁ、仕方ないですね。
なんとかごまかしごまかし仕事を終えることが出来たのでした。

シャツを忘れたら買えそうな場所をまとめてみた

ということで同じような悩みを抱えてる愛すべきせっかちで稀有な方々、
そして今後また同じことを繰り返しそうな自分のためにこういう時どこでシャツが買えるのかをまとめてみることにしました。

西友

今回の事件でお世話になった西友

値段は1200円とワイシャツとしてはかなり安い。
ごく一般的なワイシャツで、近年主流のフィット系のワイシャツに慣れていると違和感がある。


確認できたサイズはM、L、LL。
身長170cm体重55kgのやせ形でMがブカブカ。太さ的な問題以前に袖も少し長い。


取扱いのない店舗もあるみたいですが、僕が買ったとこはそんなに大きなとこじゃないのであと立地とかターゲットによるんでしょう。
とにかく安く探したければオススメです。


ちなみに西友はスーツのセットアップまで展開しているらしいです。

www.seiyu.co.jp

ファミリーマート

ファミリーマート無印良品と提携しているので、無印のワイシャツを購入可能。
3000円前後はしますが質は確か。以前にも買ったことがある人だと安心感もありますね。


ファミリマートでもビジネス街にあるようなファミマは品揃えも良いですが生活圏とかだと少し弱いみたいですね。
あと優先順位が低いのか狭いスペースのお店は取扱いが少ない印象。
職場の近くで探す分にはアリかもしれません。

他のコンビニは?

ファミリーマート以外だと置いてある可能性がさらに落ちます。
僕がみた限りではセブンイレブンがたまに扱っているかなという感じです。
ローソンで扱っているのはあまり見ないですね。


ファミリーマート>セブンイレブン>ローソンの順であたってみるのが効率が良いかもしれません。

ユニクロしまむら

ユニクロしまむらのような大手衣料量販店であればほぼ確実に取扱いがあるので近場にあれば心強いですね。
まぁ、多分近場にこれらのお店がある方はシャツ忘れても最悪そこで買えばいいやって思っているとは思いますが。


その場しのぎで買ったシャツの問題点と対策

サイズ感がイマイチ

その場しのぎで買ってるわけなので贅沢は言えませんがやはりクオリティには難アリ。
無印やユニクロくらいレベルになるとまだいいんですが、
今回購入した西友のものは1000円ちょっとだけあって流石に微妙ですね。


特にサイズ感がイマイチで、細い太いはともかく全体的に少し大きくない?という感じ。
裾はともかく袖とか襟まわりはサイズ感がずれてるとみっともなく見えるので、
今回はアームバンドで袖を少し高めに固定したり、きつめにネクタイを結んでごまかしました。


アームバンドが無い人は安全ピンなどでくくりあげてとめてしまうのもアリです。
ほぼ使い捨てになりますが・・・。


サイズもそんなにたくさん売り場に並んでいるわけではないので選べない可能性も高いです。
ほんとにその場しのぎって感じでしょうね。

女性用があまり売っていない

確認した限りではユニクロのような衣料専門店を除けば男性用しか売っていないお店ばかりでした。
まれにコンビニなどでも女性用も取扱いのあるお店もあるらしいので、
もし必要になったら直接行くよりは、電話などでしらみ潰しにあたってみる方がいいかもしれません。

いざシャツを忘れてしまったら

以上、シャツを忘れてしまった時の対処法でした。
万が一急にシャツが必要になったら参考にしてみてください。
くれぐれも男性は女性用のシャツでごまかそうとか考えないように。いくら細身でも無理です。



さて、一通り考えて間違いないことがひとつ。


忘れないにこしたことはありませんね。