おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

ファミリーマート限定「午後の紅茶 スパイス香るチャイ・ティーラッテ」は午後の優雅なひとときに

紅茶飲料大好きです。
学生時代はリプトンがお友達で、コンビニで毎日紙パックの500mlのを買ってました。


リプトン気づいたら容量が減ったうえに味も変わった?
ミルクティーはヘビーローテしてたんですが、最近少し味が変にくどくて飲めなくなりました。


味覚が変わっただけだろうか?
この前たけのこの里が昔より小さくなった」と主張したら、
「お前がでかくなっだけ」と言われたのと同じことなのでしょうか?


世の中謎だらけ・・・。


キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 PET (500ml×24本)

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 PET (500ml×24本)



さてさて、今回は午後の紅茶の新商品午後の紅茶 スパイス香るチャイ・ティーラッテ」についてです。
午後の紅茶は好きです。
キリンさん、紙パックで普通のやつも出してください。カロリーオフはやめてください。ほんとに。

午後の紅茶とは?

知らない人もいないと思いますが、一応ご紹介しておきましょう。

午後の紅茶シリーズはキリンビバレッジが1986年から製造している紅茶飲料のシリーズ。

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 PET (500ml×24本)

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 PET (500ml×24本)


午後の紅茶 無糖は自分の中では革命的な飲料。それまで無糖紅茶飲料って有名なのがありそうで無かったですもんね。


"午後の紅茶"というシリーズ名は第7代ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリアが実施したイギリスの伝統的週刊であるアフタヌーンティーを直訳したことによる


一説には日本に入ってくれる茶葉の2割程度は午後の紅茶のために使われるとか。

それを裏付けるかのように、
2016年には紅茶飲料として史上初となる年間販売数量5000万ケースを販売すると言う快挙を実現
名実ともに日本紅茶飲料の頂点の座に君臨しているわけです。

午後の紅茶 スパイス香るチャイ・ティーラッテ

午後の紅茶 スパイス香るチャイ・ティーラッテ」は去年の12月13日にファミリーマートサークルK、サンクス限定で発売された新商品。
限定なのになぜかアマゾンでも買えるのはご愛嬌。


芳醇なシナモンをベースに、6種類のスパイスを紅茶に煮出して作った濃厚なチャイティー。
スパイスはシナモン、ジンジャー、ナツメグ、カルダモン、クローブ、ペッパーとのことです。


ホットで広口の缶に入っているので香りを感じやすい仕様。
今冬は特に寒いですからね。
そんな寒い時期をほっと乗り切るためのアイテムとして市場に投入されました。

午後の紅茶 スパイス香るチャイ・ティーラッテを飲んでみる


f:id:bollet:20170126170828j:plain


ぁ、カップに注いだところをとるの忘れてました。ごめんなさい。
見た目はほとんどミルクティーですね。当然です。


お味の方は・・・。



うん、いいですね
正直チャイティーで市販のものって妙に臭いし後味だけ残ったりして、
あまりいい印象なかったんですけど流石は天下の午後の紅茶シリーズ。
いいバランスです。


スパイス感もかなりしっかりしてる。
一瞬「カレーかっ?」って思うほどシナモン以外のスパイスも効いていてグットですね。
これはにわかチャイティーファンよりリアルチャイティーファンに支持される味なのでは?


最近はこういうフレーバー系の味をだすのが本当にうまくなりましたよね。特に大手さん。
ドリンクだけじゃなくてチョコとかのお菓子もそうですが、


大手さんが本気だしたらその辺のこだわり系ブランドなんか一蹴されてしまいそうな勢いです。


f:id:bollet:20170126171319j:plain

大変よろしいのではないかと思います。また買おう。
優雅な午後のひと時を演出してくれます。
ちょっと洒落たティーカップにいれたら店の奴と区別つかないですね。


entabe.jp


夏にはアイスチャイなんてのも発売されていた模様。
午後の紅茶シリーズは変化球も定番商品も外れないので良いですね。


今後も午後の紅茶には注目していきたいものです。

午後の紅茶を嗜む

午後の紅茶を嗜んでアフタヌーンティーを語るのが恥ずかしくない時代がすぐそこまで来ていますよ。


スコーン片手に午後ティーを!
そんな日が来ることを夢見て!


まぁ、実際来たらどうかと思いますけどネ。