おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

柘榴(ザクロ)の食べ方や栄養は?人肉の味と言われる果物を捌いてみた

皆さんは柘榴(ザクロ)という果物をご存知でしょうか?

f:id:bollet:20171012203100j:plain


おそらく名前くらいは聞いたことがある人が多いでしょう。



でも実際に見たことがある、口にしたことがある・・・という人はどれくらいいるでしょうか?食べたことはあってもザクロそのものを手にしてカットした経験のある方はほとんどいないのでは?



ここではザクロの切り方、食べ方を中心に、ザクロとはそもそもどんなフルーツなのかということにもフォーカスしてみたいと思います。

柘榴(ザクロ)捌き方

f:id:bollet:20171012203208j:plain


これがザクロです。真赤で艶やかな見た目はキレイでもありますが、初見の人にはどこをどう食べるのか見当もつきません
さっそく捌いてみましょう(もはや"切る"という表現が適切に感じないので"捌く"と表現しています)


f:id:bollet:20171012192009j:plain
少し見にくいですが写真は切れ目を入れた図。青で印をした辺りを注視すると切れ目が入っているのが分かります。


まずはナイフで上から見て十字に切れ目を入れます。
この時深く切りすぎると中の実ごと切れてしまうので、なるべく皮だけを切るように浅くナイフを入れるのがコツです。


f:id:bollet:20171012192240j:plain


切れ目に沿って優しく4分割に割っていきます。
すると中から紅い種のような身が見えてきました。これがザクロの実です。


割れないように(割れると赤い果汁が飛び散ります)気を付けながら優しく全体を分割してください。

f:id:bollet:20171012192900j:plain


身を割らないようにさらに細かく分割します。
そして皮から紅い実の部分だけを取り外していきます。優しくやらないとすぐ潰れます。はじめは少し難しいかも。


結構勢いよく赤い汁が飛び散るのでエプロン必須です。

f:id:bollet:20171012193028j:plain
青くチェックしてある部分が腐りかけている部分。色がくすんでいます。

ちょっと写真では分かりにくいのですが、熟したザクロの実の中には一部腐りかけているものが混じっていることも。
多分中で果汁が飛び出して放置されていたせいだと思われます。これは味が悪いので取り除きます。

f:id:bollet:20171012193159j:plain


全部分離できました。キレイですね。
これを軽く水洗いします。しつこいですが潰さないように!

f:id:bollet:20171012193449j:plain

洗ったらキッチンペーパーなどを敷いたところに広げて乾かします。
それと同時に腐りかけのやつは排除しましょう。



あとはジップロックやタッパーに入れて一週間ほどは冷蔵庫、ないしは冷凍してしまえばもっともたせることも可能です。

柘榴(ザクロ)の食べ方

f:id:bollet:20171012202543j:plain

ザクロはどうやって食べるのが良いのでしょうか?
これも始めてみる人にとっては見当もつかないですよね・・・。

そのまま食べる

そのまま食べる場合は冷蔵庫で冷やしていたものをそのまま摘まむほか、ヨーグルトやサラダに加えるのもアリ。



味は見た目のインパクトの割には淡泊で、ほのかな甘みと独特の風味を感じます
種がありますが、そのまま食べてもいいし吐き出してもよし。個人的にはあまり食味が良くないので吐き出します。


ただザクロの栄養源の一部は種に詰まっているので、健康のために食べる場合は種ごとイクのがベターです。

ジュースにする

袋に入れて潰したのものをザルで濾したり、ジューサーを用いてザクロジュースにして飲むのもアリ。
炭酸に割ったりお酒に混ぜてカクテルっぽくすると意外と美味しいんですよ。コレが。


f:id:bollet:20171012203516j:plain


なお、ザクロは結構な量のアクを持っています。


絞ったジュースを数時間放置すれば下にすごい量のアクが沈殿しますが、これを取り除いてしまうと味がスカスカになるので筆者は取り除かない方が良いような気がしています。アクは栄養源でもありますしね。

シロップにする

カクテルなんかで使われるグレナデンと呼ばれるシロップがあります。
これはザクロのシロップのことですが、市販のものはほとんど果汁が入っていません。


サントリー グレナデンシロップ 780ml

サントリー グレナデンシロップ 780ml

MONIN(モナン) グレナディン・シロップ 250ml

MONIN(モナン) グレナディン・シロップ 250ml



生のザクロの果汁を砂糖を入れて煮詰めれば自家製のグレナデンになります。



カクテルに用いるのはもちろんなんですが、家でカクテルなんてそうそう作らないと思います。
そんな時でもヨーグルトにかけたり、炭酸で割ったりして飲むだけでも美味しく楽しめてオススメ。



あまり無い機会かとは思いますが、ザクロを持て余した時はぜひシロップにしてみてください。

柘榴(ザクロ)ってそもそもどんな果実?

人肉の味と噂されるフルーツ

ザクロは古今東西さまざまな神話や説話の中でも登場している非常に起源の古いフルーツ。

f:id:bollet:20171012202705j:plain


釈迦が、子供を食う鬼神「可梨帝母」にザクロを与えて満足させていたという日本の俗説から、ザクロが人肉の味に似ているという話まで持ち出されているが、肉の味とは似て非なる味なので安心してください(人肉は食べたこと無いので本当のところは分かりませんよ、もちろん)。

ザクロの栄養

一時期ザクロの果汁に女性ホルモン・エストロゲンが含まれているとしてアンチエイジングに効果的だとブームが起きたことがありましたが、現在ザクロの果汁にはエストロゲンは含まれていないと言われています。


それに類する成分は微量に含まれているようですが、アンチエイジングを期待できるレベルの量ではないようです。



一方で、クエン酸、酒石酸、アントシアニンやタンニンといったポリフェノールが豊富に含まれているため疲労回復抗酸化作用の効力は期待できそうです。



ザクロに豊富に含まれているアクはポリフェノールと考えることが出来そうですから、健康のために食すならやはりアクは除かない方が良いでしょうね。

熟すと裂ける

ザクロには熟すと自然に裂ける品種とそうでない品種があります。


裂けない品種は熟し加減を見た目で判断するしかないので難しいのですが、知り合いの飲食店従業員に聞いたところによると皮がしぼんで艶が落ち着いてきたころが食べごろだと言えるのだとか。


f:id:bollet:20171012202508j:plain
枝付きのまま裂けている完熟ザクロ

熟していないザクロの中の実は白っぽいのですが、熟すと先ほど写真であげたような深紅色になります。



筆者は裂けないタイプのザクロしか食べたことが無いのですが、ザクロ一つとっても品種も多く、その生態も多岐にわたるんですね。

秋冬の風物詩、柘榴(ザクロ)

なかなか身近ではないフルーツ・ザクロ。しかし、その美しい深紅の色合いと独特の味わい、そして栄養価の高さから知っておいて損は無いフルーツと言えるのではないでしょうか。

ザクロ種子エキス 30日分

ザクロ種子エキス 30日分


栄養分だけが欲しいのであれば、このようサプリメントを利用するのも一つの手です。



しかし秋冬の風物詩的な意味合いも持っているザクロ。日本でも少なからず栽培している農家さんもいらっしゃったり、田舎の方に行くとたまに道になっていたりします。



季節になれば意外に多くのスーパーや青果店に並んでいることもあるんですよ。
流通に乗るのはほとんどがカリフルニア産かイラン産で、国産のものは出回っているのを見たことはありませんが。


野田ハニー ざくろエキス (6倍希釈) 500ml

野田ハニー ざくろエキス (6倍希釈) 500ml

フルーツビネガーざくろの酢 360ml

フルーツビネガーざくろの酢 360ml

ザクロ精炭酸シャンプー 800ml レフィル

ザクロ精炭酸シャンプー 800ml レフィル

ザクロ関係の商品も幅が広い。色々試してると面白いかも。


これを機にザクロというフルーツについて少し親しみを感じてみてはいかかでしょうか。




関連記事

ザクロと比較的旬の近い秋~冬フルーツの記事もぜひご覧ください。
フルーツは食の愉しみを一段階高めてくれます。色々なフルーツの魅力を知っていきましょう。

bollet.hatenablog.com
bollet.hatenablog.com
bollet.hatenablog.com