読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

絶賛口内炎中!スムーズな治し方を知りたくて、実際に市販の薬をためしてみた。

どうもこんにちは。
毎日不規則不摂生な生活を送っています。
気づいたらそこそこのお年・・・身体のメンテナンス本気で考えないと・・・。



さてさて、今日は美味しいものから離れて口内炎の話。
僕は今まさに絶賛口内炎発症中です。


もともと子供の頃は口内炎できやすいタチでした。
高校くらいになって頻度は減ったんですが、
大人になってお酒を嗜むようになってから頻度が増えたような・・・?単純な栄養不足か?



とにかく定期的に口内炎に襲われます。
これが本当に辛い。
意外と口内炎知らずの人って多くて、
口内炎って何?」的なこと言う人もいるくらい。これはなるひとにしか分からない辛さですよね。


f:id:bollet:20170122164953j:plain


「おいしけりゃなんでもいい!」というコンセプトで生きている筆者ですが、

口内炎になるとなにひとつおいしくありません。

むしろ飲食が苦痛。風邪ひいた時に味も食欲もないのに無理やり食べてる感じ。
飲食すると激痛は知るのわかってるから食欲もわかなくなるんですわ。



そんな筆者は最近ついに口内炎対策として市販薬を片っ端からためすことにしました。
口内薬って苦手で、のど痛いときに喉ぬーるスプレーぬれないタイプなんです。

【第3類医薬品】のどぬ~るスプレー大容量 25mL

【第3類医薬品】のどぬ~るスプレー大容量 25mL

これですね。ほんとマズイよね、これ。



そんな僕も背に腹は代えられず、うまいもん食いたいということで試した結果をまとめます。
まとめるってほどでもないですけどね。
個人差はおおいにあると思うので参考程度にどうぞ。

むしろコレおすすめっていうのあったらいつでも教えてください。過去記事遡ってでも知りたいです!


痛みも和らげる市販薬「口内炎パッチ 大正A」

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

口内炎 薬」とかでググると大抵おすすめされてるやつです。
僕も一番初めに試しました。


パッチ式で患部に張り付ければOK。
なんかよくわからないけど特殊な粘着性能があって、結構長い間くっついてます。
患部がシールでおおわれる形になるのでしみにくくなるというのはメリット。


デメリットとしては、
患部の場所によってはとにかく貼り付けづらい。
そして貼り間違えると基本取れない(やりなおせない、やりなおせても性能はほとんど落ちてる)



僕は今舌の付け根に口内炎が出来てるんですが、
うまく貼れなくて4枚無駄にしました。


視たまま分かりやすくて触りやすい場所にあるなら大活躍なんですが、
微妙な位置にあるときとかはオススメできません。



しかもわかりやすい位置=よく使う場所で、刺激が頻繁に加わると取れやすい印象もあるかな

寝るとかにつけて寝ると起きたとも乾燥してなくて痛みも少ないし、集中的に治療してくれるので効果を感じやすいです。


口内炎をスムーズに治す「サトウ 口内軟膏」

【第3類医薬品】サトウ口内軟膏 8g

【第3類医薬品】サトウ口内軟膏 8g


個人的に今愛用してるのはコレ。
なかなか高性能で、塗り薬ってそれこそすぐに流れるのではと思うんですけど、
これはゼリー状の薬になっていて、患部に張り付くようにして守ってくれる。


つまりパッチを貼ってるような状態で乾燥や刺激から守ってくれる上に、
しっかり殺菌・消炎効果もある。


加えて指に少量出して患部を触って塗れるから、
際どい位置の炎症にも塗りやすい。素晴らしい。



さらにパッチと違って一回に使う量もコントロールできるので、
一回当たりのコストも段違い。素晴らしい。


f:id:bollet:20170122162758j:plain


商品はこんな感じ。


f:id:bollet:20170122162820j:plain


薬はこんな感じ。



味とか匂いとか気になるのではって思いますけど、
全然気にならないです。



しいて言えばボンドつけてるみたいに少しくっつく感じがするくらい?
でも基本的には唾液潤してるので気にならない。


寝てる間より起きてる間の生活中につけたいかなという感じ。寝てる時はパッチでもいいかも。


たぶん類似商品は他にもあるんでしょうけど、いくつかの薬局でイチオシされてたので自分はこれを愛用しています。


治し方というよりは予防法「マヌカハニー

これは薬じゃないですが意外とバカにできない。
今話題のマヌカハニー



ここ一年くらい愛用しています。
マヌカハニーについてはいろいろな話が出てますが、
原則薬じゃないから劇的な効果はないし、治療には向きません。



あえてここですすめるのは予防として!
これは効果あると感じてます。



口内炎よく出来る人はわかると思いますが、
口内炎には出来かけの状態があって、ここでうまく対処するとあまり傷まず鎮静化します。
風邪の引き始めが肝心みたいなもん。


このなりかけでマヌカハニーを寝る前とか朝起きて塗ると、
結構そのまま鎮静化します。これは良い。



マヌカハニーは結構高いので口内炎予防のためだけに買うのは辛いかもしれないけど、
色々な効能が期待されていて、多分どれも劇的な効果はないけど予防くらいはちょうどいいのかも。
特に口内ケアには利く印象。口臭も結構軽減される気がします。



僕が使ってるのはコレ。
マヌカハニーはUMFとかいう殺菌力を数値化したものがあるんですけど、低すぎるのは試したけどあんまり利きません。
口内炎対策なら10~15くらいがいいと思います。


コレも個人差多いから何とも言えないけど、
良く出来るって人は一度試してみてほしい。気分もだいぶ違いますしね。


歯磨き粉とかアメとかもあるんですよね。
歯磨き粉なんかは結構利きそうだから試してみようかな。
まだ試してないので、誰か試した人いたら感想待ってます!


口内炎の治し方モトム

というわけで自分的にオススメしたい口内炎の治療薬的な情報のまとめでした。


僕の基準としては、
痛みが和らいで味やにおいが気にならないっていうのが最優先。
早く治るかどうかは二の次です。そんな劇的にはよくならないと思ってますし。


大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

あとはとにかくビタミンとることですね。最近はマルチビタミンが日課。


【第3類医薬品】トラフルBBチャージ 120錠 ×3

【第3類医薬品】トラフルBBチャージ 120錠 ×3

調べてたらこんなのもあるんですね。口内炎用のビタミン薬的な?



なにはともあれ、とにかくまずは健康管理。これが第一かも。
それが出来ないから困ってるんですけどね。。


なにかいい薬や方法あれば追加情報お待ちしています。